エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

声は出せなくてもライブは楽しめる!-コロナ禍でのゆかり王国-

こんにちは。オタクです。

今回はゆかり王国について!本当に本当に楽しくてたしかなまんぞくが凄いので、なんでコロナ禍でもこんなにまんぞく出来るのか自分用メモとして書こうかなと(?)

ちなみに本題のコンサートの話までの前置きが長いのでめんどくさい人は途中飛ばして大丈夫です(                   ¨̮ )

あと普通に今行われているツアーの内容についても触れてるので注意です!

 

まずゆかり王国とはなんぞやをとりあえず書きますね。念のため。

ゆかり王国とは、声優•アーティストである田村ゆかりさんの「国」です(概念)。ちなみにゆかりんこと田村ゆかりさんは今年で活動を始めてから24年。声優とアーティスト同時デビューだったかな?

そしてゆかりんのファンのことを「王国民」と言います。王国民といえば「コールがすごい」で二次元界隈では有名です。私もゆかり王国を知ったのはそこからです。

 

1.イベント中止の始まり

本来ならゆかりんは2020年の6月からツアーを実施する予定でした。しかしご存知の通り新型コロナが世界的に大流行。世界は自粛生活をしなければいけなくなりました。ステイホーム。もちろんライブなんて以ての外です。

最初にゆかり王国が新型コロナの影響を受けたのは2/27。そう、ゆかりんの誕生日でした。当日はバースデーイベントが行われる予定だったんです(私は仕事が忙しくて応募を諦めてました)。イベントなどの中止要請だかがで始めたのもここら辺でしたね。上旬頃からマスク着用が義務化され、下旬にはついにイベント自粛の流れになりました。

元々ゆかり王国

「コール禁止」「マスク着用」「着席鑑賞」

を今回のイベントでのお願いとなることを、イベント2日前に発表。コール禁止というのは多分世間的にもこの時が初めて出たかと思います。話題になりましたからねゆかりんのこのお知らせについては。

ちなみにこの時のゆかり王国民ですが、とってもポジティブでした!「ゆかりんの歌がゆっくり聴ける貴重な機会」「どうやってコールの代わりをやろう」私が見える範囲ではそんな話題ばかりでしたね。さすがゆかり王国。文句なんて言わない!ゆかり姫のことを悲しませるようなことは絶対にしたくないですからね!!関係ない人たちが「それで楽しめるのか?」みたいなこと言ってたような気がry。

 

結局前日になって本イベントの中止が発表されました。仕方がないですねこればかりは。そしてゆかりんは急遽YouTubeで生配信をしてくれました。本当に急にだったので遅くまでスタッフさん方も尽力してくださったようです。その節は本当にありがとうございました!元から行けなかった私も当日をゆかりんと一緒に楽しめました!

 

ツアーについてのお知らせは春頃でしたでしょうか。モーニング娘。のツアーがなくなり始めた段階で王国の方も覚悟はしていていましたが、私はてっきり「中止」だと思っていました。しかしなんと言うことでしょう。ゆかり王国はツアーを「延期」にしました。ツアー丸ごと延期のお知らせが来たのです。本当に嬉しかったですね!延期ならまだゆかりんに会える望みがありますから。一年必死に健康でいようと思えました。生きていればいつかは絶対会える。

 

2.コール不可のコンサート

そして2020年秋頃にツアーの延期日程のお知らせが出ました。出来るだけ同じ会場で出来る様に調整してくださり、基本的には当初チケットを持っていた人たちは全員入れる体制にしてくださったのです!もちろん様々な事情がありますのでチケットの払い戻しも受け付けていました。ちなみに確かこれくらいの時に日程の都合で元から20公演あったのにも関わらずさらに公演が追加になりました。凄すぎるわ。

 

そして時は流れ2021年。元々コロナ禍の間に発売されていたアルバムが1枚あり、本来ならそれを中心としたツアーになる予定だったと思うのですが…。なんとゆかりんは4月に新作のフルアルバムを発売してくれました。心の底から嬉しかったです!その後ツアータイトルが発表。タイトルは

田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2021 *Airy-Fairy Twintail*」

王国民ここで察する。もしかして2枚のアルバムで構成されるな???マジンガー??(cv佐久間大介)。内容自体は丸ごと持ってくるのでなく、新しく作り直したのでしょうね。そこについては私は把握できてないのですが…笑

 

そしていよいよ5月。初演である東京公演!…の予定でしたが、今年のGWも各種イベント中止要請が出てしまいましたね(5/1,2で予定してました)。しかしこの時も王国はなんと中止でなく延期。東京だけでなく同じ期間にある大阪なども丸ごと延期という決断。本当に感謝しかない…。ちなみにツアー初演はド平日の大宮公演でした!転職して有給なし〜マンだったので行けませんでしたが(滝涙)。

私元々初演の東京と、本来千秋楽となっていた名古屋2日目だけチケット持ってたんですけど、我慢できなくて友達と一緒に5月中旬の仙台公演を一般で買いました!笑

はいここからようやく本題です。どうやって盛り上がるんだろう、新アルバムはクラップで盛り上がれるような雰囲気で作られているからクラップだよな、ずっと着席かなとか考えていました。そしていよいよ個人的初演、仙台公演。まずビックリしたことが座席が1席空けて1席座るパターンでなく、1席空けて2席座るパターンでした。まさかのキャパ半分以上。本来ならフルキャパでしたので、払い戻し分でこのような調整になったのかな。まずそこからおどろき。

次の驚きは開演直後。てっきり着席だと思ってたのですが、なんとなんと!!立ちOK!!3月に行っていた坂本真綾さんの横アリ公演も立ちOKでしたがめちゃくちゃビックリ!

驚きは続きます。まず一曲目。昨年発売されたアルバムからでした。

最初からクラップ!!!大盛り上がり!!!

さらには立ちなので、コールが出来ないこと以外は今まで通りのゆかり王国がそこにはありました。着席のタイミングも今までと同じ。ジャンプもできる。ツアーの大半が予想通り新アルバム二作からでしたが、一部既存曲もありました。

新曲に関してはゆかりん側がクラップを煽ってくれるので分かりやすいしノリやすい!曲に元からクラップるものはもちろんその通りにクラップ。マジで楽しいから声が出せるようになってもクラップしたいなぁ…。もちろん盛り上がるだけでなくカッコいい曲、しっとりゾーンやミドルテンポな曲もあります。最新アルバムにある「花火」や一個前のアルバムにある「嘘」はバラードなんですが、マジでゆかりんの真骨頂と言っても過言ではないのでお願いだから聞いて。聞いて(大事なことなので2回言う)

 

2.既存曲での王国民の対応

さて上で書いた通り既存曲もあります。既存曲なのでもちろんこれまでやっています。つまり曲によってはコールがある。まず驚いたのがアコースティックコーナー。ここではラスト一曲以外キングレコード時代の曲で構成されています。一曲目がなんと「fancy baby doll」。

この曲はですね

\世界一かわいいよ!/

というゆかりんの代名詞とも呼べるコールがある曲です。ずっと大盛り上がりの一曲。コールがかなり多い曲です。この曲に関してはコールが全てクラップに置き換わってました。「世界一かわいいよ!」もです。クラップなのにちゃんとそう聞こえるんですよ。王国民のゆかりんへの愛が溢れてる。仙台公演でマジで感動しました。

他にも自社レーベルに移動してからの「Darling♡Darling」という曲もあるのですが、これもほとんどがクラップになってます。クラップなのにちゃんとコールに聞こえる…。複数公演入って気付きましたが、この曲間奏などで「alright!」という、ゆかりんは歌わないけど音源には入っておりライブでも流れる歌詞?パート?があるんですが、ここ王国民パートになってるんですよ(ゆかり王国あるある)。間奏で一箇所だけ音が高くなるんですけど、なぜかクラップでもちゃんと心なしか高く聞こえるのでもはやクラップは王国民の声でもあるのかもしれない(何言ってんだこいつ)。

 

3.通常より短い公演時間の場合の王国側

通常ゆかり王国は公演が3時間を超えるんですけども、今は21時には終わらなきゃいけないお達しがあります。なので今回もコロナ禍だし公演短いのかな〜とか思ってたんですけど、終わってみればガッツリ3時間経ってました。普段MCがかなり長いので、そこだけが短いくらいで他は全部これまで通り。

開演時間もこれまで通り18時スタートが殆どなのですが、ただ平日などは開演時間が18時半と少し遅くなっています。私が18時半スタートを体験したのが延期した東京公演の2日目だったんですが、曲数減るのかな〜とか思ってたんですよ。だって30分も短くなるから。しかしなんと言うことでしょう。削れた曲はアコースティックコーナーでの日替わり曲一曲のみ。今回は基本的に日替わりが3曲あるんですけど、地方公演ではたまに2曲の日があったことは事前に把握してました。削るならアコースティックかなと思ってたのでここは正解でしたが、1曲削っただけで30分も短くなりませんよね。

 

さてどうしたか。答えは「MCがめちゃくちゃ短い」「最後のお手振りを専用の時間を設けずアンコールの曲中に行う」でした。駆け足のMCは本当にレアです。東京公演ではもうゆかりん本人が「今日は時間がないから!ごめんね!」みたいな感じで過去に経験したことない駆け足!笑 これはこれでレアで楽しかったです!

2つ目のお手振りタイム。これはいつもオーラス後にゆかりんが客席に1ブロックずつ丁寧にお手振りをしてくれるんです。今回のツアーも一人一人に丁寧におててを振ってくれてます。会場が広ければその分時間はかかりますよね。東京公演は東京ガーデンシアターで、延期したことによりフルキャパでの開催になったのでもちろんツアーの中でも一番時間がかかります。この時間の間は「ケセラセラ」というアルバムの中の曲がかかるんですけど、地方では一曲ちょっとくらいで終わってました。東京1日目は日曜日だったのでオーラス後にあり、2回以上かけてくれました。

しかし2日目は時間がありません。なのでオーラス曲の1曲前でお手振りをしてくれたのです。ゆかりんの動きがいつもと違うな?と思っていたら下手に移動してお手振り。歌いながらやったんですよ!すごい!しかもBメロとサビのわずかな時間に「客電明るくして!」と言って王国民の顔がしっかり見えるようにしてくれました。泣いた。あかん今書いてて思い出しても泣きそう。時間が大幅に制限された中でも楽しませてくれようとするゆかりんに感謝しかない。二時間半というゆかり王国ではレア中のレアの公演時間でしたが、3時間の時と変わらないたしかなまんぞくでした!!

 

4.まとめると

なんかここまで結構長くなってて自分でもビビってる。愛が溢れてしまったな。とりあえず何が言いたいかと言うと、

声を出せなくても、クラップだけでもライブはめちゃくちゃに楽しめる!

ゆかり王国での話にはなりますけど、殆どこれまで通りの体制で行ってくれたことが大きいと思います。3時間しっかりやってくれるなんて本当に思ってなかったです。状況が状況なので。そして元々コールで大盛り上がりしているジャンルですが、声は出せなくても盛り上がれるのです。クラップはもはやコール。クラップでゆかりんへ愛と感謝の気持ちを届けられます。

\ゆかりーん!/

と叫べないことは多少心残りにはなってしまいますがそんなの関係ねえ。アンコールの時に精一杯のクラップで「ゆーかーり!」と言っているし、クラップで「世界一かわいいよ!」も言ってるので。

さっきフルキャパでやっている話を書きましたが、5月下旬の川口公演からフルキャパ開催になりました。その後の公演でゆかりんが話していたそうなのですが、フルキャパにした理由は

「王国民を信じている」

からだそうです。大好きな人に信用されることほど嬉しいものはないです。オタク冥利に尽きる。王国民なら絶対に声を出さないと信じてくれているから今もフルキャパで開催し続けてくれています。三時間みっちりやってくれるのもきっと信用からだと私は勝手に思っています。

そしてなんとたださえ当初より公演が追加されているのに東京1日目にサプライズで横浜アリーナで追加公演の発表がありました。9/25,26の二日間です。

ゆかり王国は知らなくても楽しめます。今回のツアーで初めて王国に行った!楽しくて他の公演も入りました!と言うお声、Twitterで見ています。読んでくれた人でもし興味が出た方はぜひ9月の横アリ公演に来てくれると嬉しいです。マナーはちゃんと守ってくれるともっと嬉しいです(最近ちょっと厄介な話を聞いているので慎重)。

最後に最新アルバム「あいことば。」に収録されている2曲のMVとアコースティックバージョンの動画貼っておきます。良かったら見てね。

youtu.be

youtu.be