エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

人生で1番大好きになったアイドル 佐藤優樹さんの卒業

こんにちは。オタクです。今電車で涙堪えながら書き始めてます。

先にいいますね、文章まとまりません。

涙耐えられなくて途中で書くの諦めて家帰ってから書き上げました。

 

9/24 15時。モーニング娘。の10期メンバーの佐藤優樹さんのグループとハロプロからの卒業が発表されました。

佐藤優樹さんはわたしが初めて好きになったアイドルで、人生で1番大好きなアイドルです。2016年の1月に、偶然YouTubeで動画を見たことが私とモーニング娘。の出会いでした。そして佐藤優樹さんと言う1人の女の子に出会いました。

私がまーちゃんを好きになったきっかけは2016年ヒューストンでの公演の映像です。今のアカウントの過去ツイートを漁る限りではモーニング娘。を好きになった時からまーちゃんのことが気になってみたいです。記憶にないんですけどね。私沼に落ちた瞬間って記憶にないんですよ。それでその公演の「わがまま気のまま愛のジョーク」のまーちゃんのソロパート「愛されたい」でまーちゃんに心を射抜かれました。こんなに凄い子初めて見たと。

当時まーちゃんはまだ高校一年生の16歳。今は22歳。6年間、モーニング娘。としてのまーちゃんを応援してこれました。

 

今年に入ってから病気を患ってしまい、半年コンサート活動ができず、10回目のバースデーイベントすらやることができず。22歳のまーちゃんを見ることが叶っていません。パフォーマンスするのが、歌うのが大好きなまーちゃん。1番悔しいのはまーちゃんだよね。

まーちゃんの病気はストレス起因のもの。私はずっと、今の活動できないという状況そのものがストレスになってるんじゃないかなと心配していました。なのでもしかしたら卒業が近いかもしれないと思ってもいました。満足に活動できず,迷惑をかけるならと。迷惑をかけたくないから、100%で活動したいからと本当はやりたいであろうコンサートも欠席してきました。まさか本当にその通りの理由で…。

 

モーニング娘。でいることに誇りを持って、いつも自分のことなんて後回しでグループのことを考えて。みんなの見えないところで努力と研究をたくさんして。そしていつもパフォーマンスでファンを楽しませてくれました。公演ごとに変わるアレンジ。歌い方。どんどん進化するダンスと歌。

まーちゃんが加入してから何人もの先輩や同期、はたまた後輩が卒業しました。まーちゃんはその度に大きく成長し、ファンの心を掴んできました。

2016年の春ツアーでまーちゃんが言っていました。

「卒業する時期は決めてあります。ビジョンが見えなくなったら卒業します!」

もしかしたら、このお休みの中でグループ活動ができず、今後のビジョンも見えなくなったのかな。だけどまーちゃんのファンなら分かるかと思いますが、まーちゃんって本当にいついなくなってしまうか分からない子だったんですよね。本人も過去に何度か「誰も知らないうちに卒業したい」「卒業したらお花屋さんになる」とか言ってましたね笑

割と近年のインタビューか何かでも、卒業式後に芸能界に残るつもりはない、ということも言っていました。私も好きになった時からまーちゃんは卒業したら引退してしまうんだろうなと思ってました。

だけどまーちゃんが決断した答えは「ソロアーティスト活動」でした。本当に本当に嬉しい。まーちゃんがこれからも音楽に触れていこう、歌を続けたいと思って決断してくれたことが1番嬉しいです。寂しいけど、まだこれからもまーちゃんを応援できる。まーちゃんの音楽に触れられる。大学を卒業したらきっと自作曲とかもやってくれるのかな。まーちゃんが作ったまーちゃんのための音楽。それも聴けるといいな。

 

満足な活動ができないまま、志半ばになってしまうけど、大きな決断をしてくれてありがとう。ありがとうって言葉じゃないかもだけど他に言葉が浮かんでこない。

まーちゃんは優しいから迷惑をかけたくないからこその決断だと思うけど。迷惑だなんて思ってないからね。どうか謝らないでほしい。

まーちゃんの卒業まであと少ししかないけど、全力でモーニング娘。としてのまーちゃんを応援します。運良くだーまーのイベント行けるので、まずはそこでまーちゃんと、だーまーの2人を目に焼き付けてきます。涙で見えなくなる気がするけど。

 

まーちゃんずっとずっと大好きだよ、出会わせてくれてありがとう。そしてこれからもまーちゃんのことを応援できる道に進むことを決めてくれて本当にありがとう。人生で1番大好きです!!