エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

まーちゃんについて褒めちぎりたい〜佐藤優樹生誕祭2021〜

こんにちは。オタクです。今回は佐藤優樹さんのことをひたすら褒めちぎって、まーちゃんとまーオタに気持ち良くなってもらおうというやつです。元ネタはスノ担のお友達のやつ(もちろんパクる許可は貰っている)。

ガチると論文レベルになるのでサクッと褒めちぎります(論文書いたことないけど)。

 


1.ストーリー性

まず加入の経緯から。まーちゃんこと佐藤優樹さんは元気印オーディションにて10期メンバーに合格して2011/9/29に加入しました。この時点でまーちゃんの年齢は12歳。小学校6年生での加入です。この時点でエモい。ちなみに小6加入って実は歴代に4人しかいなくてまーちゃんはそのうちの一人なんですよね(最年少は同期で同い年の工藤遥さん)。

そしてまーちゃんがオーディションを受けたきっかけはお父さんです。お勉強がとにかく苦手だったまーちゃんを見て、この子は音楽の道に進ませるしかないと思ったとか何とか。そしてバレエ教室にあったオーディションのチラビラシ…じゃなくチラシを見たのがきっかけだそうで。つまりまーちゃんって元々モーニング娘。を知ってて好きで応募した訳じゃないんですよね。むしろテレビを見ない家庭が故に芸能人すらろくに知らない状態。ゼロからのスタートなんですよ。

メンバーの名前も誰も分からない、もちらんつんくさんのことすら知らない状態で加入したんです。そんなまーちゃんが今ではつんくさんの音楽を理解しようと色んな努力をし、歴史を学びOGさんやメンバーから色んなことを学び成長していくわけです。二次元かな。

 

そしてまーちゃんが加入してからこれまでに、色んな先輩や同期、後輩が卒業しました。その度にまーちゃんはその人から大切なことをしっかりと吸収し、自分のものにしていきます。これを女優の松岡茉優さんが「メンバーが卒業していくたびに悪魔と契約してくる」と表現してました。表現天才かよ。本当にその通りで、毎回覚醒するんです。

ただ悲しむだけじゃなくその人がいなくなった時にグループに必要なのは何かを直感かもしれないし、きっとしっかり考えた結果で分かっていて、お別れが来るまでに学んでるんですよ。これ本当にすごいと思います。日頃から色んなことを考えてるからこそ、こういうことができるんだろうなって感じます。

 

まーオタをしていてまーちゃんを語る上で外せないのが活動休止期間。2016年の年末から腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまい、2017年の2月まで長いお休みを取っていました。春ツアーで復帰しましたが、帰ってきたときのまーちゃんのパワーは凄かったです。本当にお休みしていたんだろうか?というくらいの迫力とダンス。目が離せませんでした。そしてヘルニアでお休みしてる間、まーちゃんはほぼ毎日ブログを書いてくれました。病気が病気なので、正直このまま戻ってこれないんじゃないか…と思っていました。

そんなファンを安心させるためなのか、彼女はお休みの発表をした日に「毎日ブログ書きます!」と宣言して、本当に書いてくれたのです。色んなことがあり色んな不安が募る中、毎日ブログを書いてくれたことでオタクの心は本当に救われてました。いつもファンのことを考えているからこそ、安心させてくれるブログを書いてくれるところ本当に大好きです。

 

そしてそしてそして!これも外せない!モーニング娘。で小学校卒業から高校卒業、成人式まで現役で迎えたのは歴代でもまーちゃんだけ。これ本当に褒めちぎるのと同時にめちゃくちゃ感謝したい。さらに大学入学までしてしまう凄さ。10年いるからこそ出来る快挙なんですよね。出来れば、可能であれば大学卒業まで見届けさせてほしいですね(オタクの戯言)。


2.実はスキルが高い

さてさてそんな佐藤優樹さんですが、あまり普段言われないんですけど実は全体的にスキルが高いんですよ!マジで!なんでもっと注目されないのって毎日思ってます(ガチ)。

 

まず歌から!まーちゃんって歌の苦手分野がないと思ってます。声質が硬めなのでロックもいけるし、しっかりと歌詞を読み込んでるので切ない歌もいける、元の可愛い声を活かして可愛い歌もいける、セクシーな歌もいける、本当に苦手分野がないんです。だからこそ表現力がすごいんだろうなと個人的には感じます。歌に感情を乗せるのがめちゃくちゃ上手い。balladでやっていた中で「僕は君に恋をする」がその頂点だと思います。落ちサビは本当に泣いてるのかと思うような歌い方で聞いてるこちらまで泣きそうになりました。これ友達に聞いた話を別で書きたい。

 

お次はダンス!まーちゃんは元々バレエを習っていたので、体の動かし方をしっかり分かってますよね。そのおかげかまーちゃんのダンスって指先から足先まで、なんなら髪の毛の先まで踊ってるし美しい。しっかりと鏡を見たり、過去の映像を見返してちゃんと自分のパフォーマンスも見直してるんだと思ってます。だからこそこの角度でやったら美しくなるとか分かるのかな(予想)。無重力ですか?というくらいフワッとしたダンス好き。1番好き。まーちゃんのダンスが1番活きるのはやはり「時空を超え宇宙を超え」のようなダンスだと思いますけど、カッコいいロックな曲のダンスも上手なんです。苦手分野あるの?ってレベル。大好きすぎる。

 

歌、ダンスに共通するスキルといえばリズム。まーちゃんといえばリズム。ここテストに出るよ。ハロメンでもダントツでリズム感がいいのがまーちゃんだと思います。これは贔屓目抜きで。難しいつんくさん独特のリズムをしっかりと分かっているからこそ、歌もダンスも聞いててめちゃくちゃ気持ち良いんですよね。

これらのスキルの高さは天性の才能もありますが、やっぱりまーちゃんの努力の積み重ねがあってこそです。なので私としてはまーちゃんを語る際に「天才」の一言では終わらせたくないんですよ(そして文がどんどん長くなる)。

 

はいそしてこれ。スタイルの良さ。最近やっと言われるようになった気がするけど、まーちゃんのスタイルって黄金比すぎません?背が高いわけではなく平均くらいなのに、凄くスタイルが良いんですよね。

まずお顔が小さい。本当に小さいビビる。いつも1mくらい後ろにいる?って錯覚するくらいのサイズ感。そして足が長くて綺麗。足の形もちゃんと筋肉があるから美しいし、なにより長いのに胴にくびれもある。完璧すぎ!さらにあの最高のお顔。神様が作った芸術品。どんな角度でもいけちゃう、死に角度がないお顔してます。神様の傑作だろ絶対。

 

もうまーちゃんって歌ダンスビジュアル、あと今回書いてないけどキャラまで良い。マジで総合的にもスキル高いし全てが高い。これ本当にもっと注目されて欲しい。

 


3.謙虚な性格

はいきました中身的なこと。これまーーーーじでアピールしたいし褒めたい。

まーちゃんって褒められるより怒られたいタイプなんですけど(本人も言ってる)、だからこそ伸びに天井がないと思ってます。褒められたらフニャフニャになっちゃう、って何かで言ってましたけど、自分のことを分析出来てるからこその発言じゃないでしょうか。そして謙虚だからこそドヤ顔にならずに、怒られたとしてもしっかりと受け止めて受け入れて、分析して自分のものにしていくんだと思います。人の意見を聞くことって謙虚じゃないと成り立たないですよね。まーちゃんを見ていると本当にそう感じます。本当に大好きそういうところ。ラブ。

 

そしてまーちゃんって努力を見せないタイプ。後から先輩だったり後輩だったり、他の人から努力エピソードが沢山出てきます。大先輩から「まーちゃんって裏でめちゃくちゃ努力してるんだよ!」って言ってくれると本当に嬉しくなります。個人的には「こんなに頑張ってる!」って自分から発信するよりは陰で努力してるタイプが次元問わず好きなので、そらもうまーちゃんはバチバチに刺さるわけですね納得〜!

「絶対行かない道」と豪語していた大学に進学したのも、つんく♂さんの音楽について学びたいという努力から。大学の話も本人からほとんど出てこないので、影の努力と言えるんじゃないでしょうか。グループのために、つんく♂さんを理解するために進学までしちゃうくらいの努力家さんなんですよまーちゃん!

 

さっきの謙虚なのとプラスになるんですけど、12期が加入したばかりの時にリズムCDを作ってあげた話。まーオタの間では有名なやつです。これも隠された努力の一つだと思います!後輩のために自分の時間を割いて、リズムを理解するための音源を作るって努力じゃん?しかもそこに謙虚が合わさっちゃってるから、「まさきがリズムCD作って12期に渡しました!」とか言うわけもなく。バースデーイベント内で12期からのタレコミという形で発覚。そんなところもまーちゃんらしい。大好き。「恥ずかしいからまさきが作ったって言わないで渡してくださいってマネージャーさんにお願いしました」とか謙虚すぎるじゃん。そういうところ本当に推せる。

 


4.一途な愛

そしてそして!まーちゃんといえばモーニング娘。及びつんく♂さんへの愛情。最初に書いた通り、まーちゃんって何も知らないで加入したんですよ。なので加入した頃は愛も何もないと思うんですけど(多分)。そこから活動していくにつれ、グループとつんく♂さんへの愛情が深まっていくわけです。つんく♂さんのことが大好きで愛情が深いからこそ、つんく♂さんの歌詞や音楽を理解するためにこちらからは想像もできないくらいの努力をして、表現やリズムにどんどん磨きがかかってる。本当に大好き(再放送)。

今でも一途につんく♂さんやグループを愛していて、何においても自分じゃなくグループを第一に考えちゃう。そんなところもまーちゃんの良いところです。謙虚にも通ずる話ですね。

 

またまーちゃんは私たちファンへの愛情もとても深いと思います。ファン思い。先の休養中のブログもそうですけど、ファンが悲しい思いをしないように、苦手と公言していたブログを頑張ってくれました。今もまーちゃんは体調不良で3月からお休みしています。5月からコンサート以外の仕事を徐々に再開するとのことですが、それこそお知らせが出た時は1ヶ月ほど更新が途絶えてしまいました。負担になるだろうことなので全然まーちゃんのペースで良いんですけど(待つのは得意)。

久々の更新の時に「どう書けばいいかわからない」と書いていましたが、それもファンを思ってのことだと思っています。どう書けば私たちが悲しい思いをしないかなって考えてくれてるんだと思います。最初に体調不良が発覚し、お休みする時のブログも「ごめんなさい」だけじゃなく、明るい話題を差し込んだり、笑顔にさせてくれるような形で書いてくれました。私はあれ本当に嬉しかったです。何も悪くないから謝ってほしくないので。その後もまーちゃんが何かを伝えたい、共有したい時にブログを書いてくれてます。ファンのことを愛して、共有したい!知って欲しい!って思いからだと勝手に思ってます笑

 

 

ちょっと簡単になりましたが、ザッと褒めたいことを書き連ねました!言いたいことありすぎてもはやグチャグチャもいいところである。もっと書きたいけどかなり削った。愛だけは詰まってます(マジ)。

そして今日、5月7日はまーちゃんがモーニング娘。になってから10回目のお誕生日。22歳おめでとう!かつてつんくさんが言った歳がついにきました。だけどまーちゃんはそんなことは気にせず、どうかプレッシャーに感じないで欲しい。まーちゃんの好きなようにやってほしいです。だけど10年もモーニング娘。としていてくれてありがとう。

私は2016年からのファンですが、もうまーちゃんのお誕生日を6回もお祝い出来てると思うと本当に幸せです!感慨深い。最初から見ている人はきっともっと感慨深いと思います。早くまーちゃんが笑顔でパフォーマンス出来る日が来ますように。もう沢山の壁を乗り越えてきたんだからそろそろいいんじゃないでしょうか神様…笑

 


まだまだ何かと大変な世界ですが、2021年もまーちゃんにとって素晴らしい一年になりますように!これからもまーちゃんを応援します。ずっと大好きだよって言っていきます。

22歳のお誕生日本当におめでとう!大好きだよー!