エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

オタクの仕事は推しを信じること

こんにちは。オタクです。

最近Twitterはリスト運用にしてて何も知らなかったのですが、リストでも流れてきて一件を知りました。

 

譜久村聖 | モーニング娘。‘21 Q期オフィシャルブログ Powered by Ameba

 

どうやら最近モーニング娘。’21の我らがリーダー、譜久村聖ちゃんが事実無根のことをネットに書かれ、大変なことになっていたようです。彼女はモーニング娘。になりたくてハロプロに入って、今ではリーダーもしているのにそんなことするはずがないのになぜ信じてしまう人がいたんでしょうか?私には分かりません。仮にリアルタイムでそれを見ていたとしても私は絶対信じません。何故なら譜久村聖ちゃんを信じているからです。

 


私はオタクの仕事は何があっても推しのことを信じることだと思ってます。その信念でオタクをしてます。推しがいてこそのオタクなので。

 


過去に2人、大好きな人たちが酷い目にあわされたことがあります。思い出しただけではらわた煮えくり返りそうになります。

 


1人はファンでもなんでもない人にTwitterで全くの事実無根のことを承認欲求のために書かれて、たくさんの人に拡散されました。その時に大好きな人が傷付いたのはその捏造をされたことよりも、信じ難いそのツイートを信じたファンが少なからずいたことです。その人のことを好きだったら、応援してるなら絶対にこんなことしないって分かるようなことなのにも関わらず、なぜか信じてる人がいました(私の見える範囲には誰1人そんな人はいませんでしたが)。自分が信じてきたファンに捏造を信じられてしまったら、裏切られたと感じたと思います。私ならそう思います。名誉毀損レベルの嘘なのに。

嘘をついた当事者は最初こそ鍵垢にしたりしてたようですが、のちに普通にTwitterを再開しててそれを知った時心の底から怒りが湧きました。私の大好きな人は一部のファンに裏切られてしまったことによりTwitterを辞めてしまいました。なんで名誉毀損レベルのことをしたのに謝罪にもならないような謝罪をして呑気にやってるの?って思いました。今何やってるんだろうねあの人。知らんし知りたくもないけど。

もう1人は盗撮被害です。たまたまアンチが出くわしてしまったのか、盗撮され、事実でもないことを広められました。その時は私の知り合いなど、多くの人は信じなかったし盗撮したことに怒りを感じてました。私も触れずに何も言わずにいました。状況的にもありえないし、推しのことを信じていましたがブログが更新された時、中身を見て最悪の想定をして心臓が止まりかけました。結果は問題がなくむしろさらに斜め上の驚きの事実が判明したのですが笑

 


その時私が怒りを感じたのは当事者はもちろん、広めた人に対してです。何も知らない人になぜわざわざ説明するんですか?名前出してそのまま全世界に公開されるリプライするんですか?広めることも同罪ではないでしょうか。広めなければ知る人は減るんですから。知らなくて良いことだって世の中なら沢山あります。

好きなら信じて何も言わず、愛だけを叫んでいれば良いと私は思います。それがオタクができる仕事だと思います。「これって本当なの?」「こう言うツイートあるけど○○ちゃん大丈夫かな…」とかも言語道断が私のスタンスです。

 


ファンに信じてもらえないって本当に本当に辛いことだと思います。推しはファンを信じてくれてるのにこちらが信じないでどうするんですか?最大の裏切り行為は信じないことだと私は考えてます。そして何かあった際、ファンが推しに対してできることは「広めない、言及しない、推しを信じて応援する」ことだと思ってます。私はそうしてます。

 


最後に愚痴垢とか名乗って言いたい放題言ってる人達。愚痴垢だから何言っても許されるとか思ってるんでしょうがそんなわけなかろう。有名人ならどんな誹謗中傷しても良いわけない。何様なんでしょうか本当に。根も歯もない噂で叩く暇あったら他のことに気力を回したらどうでしょうか。