エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

まーちゃんのメッセージに対する自分なりの考察とあれこれ。

 

こんにちは。オタクです。今回めちゃくちゃ長いです。

とりあえずまずこれをご覧ください。

https://twitter.com/morningmusumemg/status/1443926603789049864?s=21

これは佐藤優樹さんからのファンへのメッセージです。

 

10/1、待ちに待った10期10周年イベントに行きました。キャパがアンポンタンなので落選祭りでしたが、私は運良く1公演目で当選しました。(1公演目一本釣り)

 

イベント自体はものすごく楽しくて、まーちゃんだからこそ発案されたゲームとか、ジャニーズで見ていてずっとまーちゃんにもやってほしかった無音ダンスとか、中身はめちゃくちゃ楽しかったんですよ。笑いっぱなし(もちろん心で)。

セトリも最高で、最高のまま終わった、と思いきや。スクリーンが出てきてまだ続きがあるぞと。正直私は本編終わった後に何かしらのサプライズはあると思ってました。まーちゃんはよくバースデーイベントで本編後に円盤には入らないサプライズメッセージをくれていたので。

まず音楽がなって、スクリーンに

I'm alright(all rightだったかも)

作詞作曲 佐藤優樹

の文字が出てきました。あぁ、二十歳のバースデーの時と同じだ、懐かしいな、などと思いました。このタイミングで2年ぶりに自作曲を出してくるの、本当に本当にズルい。歌詞がこれまたズルくて。一人で大丈夫、とか寂しい、とか。まーちゃんの心の内を素直にそのまま歌にしてファンに届けてくれたのかな。言葉で、自分の口から言うのは恥ずかしいのか苦手なのかは分からないけど、出来ないから、歌で伝える。本当に音楽が大好きなまーちゃんらしいなと思いました。

 

そしてオリジナル曲が終わってまーちゃんがはけた後。スクリーンにそのまま別の映像が流れました。それが、最初に載せたメッセージです。イベントの時はそもそも席が遠かったのと、元々視力悪すぎて見えないのとでそれはもう読み取るのが大変だったんですけど笑。とにかくもう涙が溢れ出てきて余計に見えなくなっちゃって笑。最初配信にはまーちゃんのオリジナル曲とメッセージは入りませんってなってたんで、あのメッセージを今回入れた、たった数百人だけに届けるのはもったいない、と思いました。私もちゃんと見えなくて明確にまーちゃんの意図を汲み取ることは出来なかったんですよね。なので終わった後にTwitterで載せてくれて安心しました。でもまさか載せると思ってませんでした。

私はまーちゃんのメッセージを、解釈していきました。そしたら、イベントでメッセージを見た時と家でじっくり見た時とでちょっと捉え方が変わったんですよ。

イベントの時はTwitterにひたすら書き出してたんですけど一言で言うと

モーニング娘。」としての佐藤優樹から離れて欲しい

だと感じました。12歳でモーニング娘。に加入して10年活動して、家族みたいな存在、居場所であると思うんですよね。10年モーニング娘。として活動してたら「モーニング娘。」としての「佐藤優樹」のイメージが強く根付くだろうなと。

まーちゃんは卒業後、ソロで音楽を続ける、と卒業発表の時にありました。ですがまずは病気を治すことを第一に、なのでしばらく充電期間じゃないですけど、表になかなか出て来なくなると思うんですよね。そして復活した時「一人の人間」としての佐藤優樹として戻ってくると思います。その期間までの間、まーちゃんを応援してた人たちは寂しくて死ぬ思いをするんじゃないかな。私もそう。だからこそ、卒業して新たな佐藤優樹として歩むためにも一旦は「モーニング娘。」の佐藤優樹から離れて欲しい、と言うことなのかなと解釈しました。寂しくさせないために、まーちゃんなりの優しさだなと。

 

でも家でじっくりとメッセージを見た時は

佐藤優樹として活動するためにこれまでの自分ではなくなるから、それを受け入れてもらうためにしっかり離れてみて欲しい

なのかなと感じました。実際これも帰りの電車の中で考えててTwitterでは書いてたんですけど、その時と方向性が違っていて、まーちゃんの覚悟を感じました。

「人生をやり直すつもりで」と書いているまーちゃん。モーニング娘。の肩書きも、ずっと大好きだったつんく♂さんともさよならをして、たった1人でこれからの未来を歩もうとしている。全てをイチからやり直すつもりなのかな。

1人の「佐藤優樹」として歩み始めたら、これまでのアイドルとしての佐藤優樹とは変わります。嫌でも変わります。そんなまーちゃんを現役の時と比べて受け入れられない人もきっと出てくると思います。だからこそ「しっかり離れてみて欲しい」なのかなと感じました。

 

考察の中には「自分のことを忘れて欲しい」というのもありました。私もそれは一瞬考えました。そんな悲しいことは絶対に出来ないし、むしろ方法を教えて欲しいです。忘れるなんてできないここまで好きになったのに。

ここまでが昨日の話。

 

朝起きて、また考え直しました。

正直に言うと、深読みする必要はないんじゃないか、まーちゃんのメッセージのまま、素直に受け取っていいんじゃないかなと。

もし「忘れてください」ならそのまんま素直に書くと思います。忘れてほしいと離れてみてくださいはまるで意味が違いますから。忘れて欲しいなら正直芸能界に残らないでこのまま引退する気がします。何年か表から消えて数年後にひょっこり戻ってくる可能性もなくはないですけど、それなら卒業発表の時にはそう言うんじゃないかなぁ。現時点では今の事務所で今後もサポートしていく、とあるので。まあこれまでも籍だけ残して数年間音沙汰なしで戻ってきたら辞める、とかあるのでその可能性もなくはないですけど、「歌唱動画の配信などできることから始められれば」とあるのでそっちは可能性が低いと思ってます。

体調のことがあるから、ここ最近の卒業者と比べたらすぐの活動は無理なのは分かってるんですけどね。

 

あとは鞘師がいなくなった時の空気を思い出したんです。私は鞘師卒後の2016年にモーニング娘。を好きになりました。だから当時新曲を出した時とかに「鞘師がいれば」「鞘師ならこうする」みたいな意見がたくさん出てたのを見た時に「なんでそんなこと言うの?頑張ってる現役に失礼じゃない?」って思ったのを思い出したんですね。あの時の空気はメンバーもすごく感じていたと思います。それを知ってるからこそ、同じことにならないように離れてみて欲しいって考えたのかなって。「まーちゃんがいれば」「まーちゃんならこうするのに」とか、出てきてしまうのを恐れているのかもしれない。まーちゃんのことは忘れて、これからのモーニング娘。も楽しんで欲しい、自分のことを覚えてると寂しくさせちゃうから、ということなのではないかな。

 

他にも私が離れるのと一緒にみんなもモーニング娘。から離れてないでね、みたいなのもあるなと。この半年間でまーちゃんがいないからオタ活をしてなかったまーオタさんたくさんいると思うんですね。まーちゃんが欠席するからチケット譲りますとか。私は今年のチケットは最初から申し込んでなかったんでそれはしてないんですけど、それを責める気はないです。

私だってこの半年間ハロプロから離れてました。まーちゃんがいないグループを見るのがつらくて、悲しくて。去年からなんとなくずっとモチベが落ちていて、クリスマスイベントも楽しめなくて。そんな時にSnow Manにハマって、Twitterでも気付けばSnow Manのことばかり発信していました。会いたくなるから、寂しくなるから過去の映像すら見るのをやめて、曲も聴けなくなりました。これは今思えばまーちゃんから離れる、という行為だったと思います。たまに来るブログとかだけ摂取して、過去のまーちゃんすら見られなくなりました。そんな人は他にもいるんじゃないでしょうか。もしかしたらまーちゃんはそれに気づいていて、「休んでいるからグループに迷惑をかけている」と思ったのかな。ただの推測ですけど。2016年頭の空気感や、休養中のことを考えて、みんなが自分から離れられなかったら同じことが起きてしまう、迷惑かけてしまう、そう思って、「しっかり離れてみてください」なのかなぁと考え直しました。あとはシンプルに本当に亜佑美が心配なのかな。だから自分は近くにいられなくなるから、ファンの皆さんに任せました、みたいな。

 

まーちゃんって本当に本当に努力家で、優しくて、素直な子ですよね。こんなに優しい人間、見たことないです。優しいからこそ、今回のメッセージなのかな。口で言うには無理だけど、じっくりしっかり考えて、見直せるからこそ文章という形で、まーちゃんの気持ちや考えを伝えてくれたと思っています。ファンのために本当にありがとう。

 

そしてここからは私の正直な気持ちの話です。私はまーちゃんが卒業したらオタクも辞めようと元々決めていました。まーちゃんがいないところを見られないから。ヘルニアの時も、今回も、まーちゃんがいないのが悲しくて離れてました。まーちゃんがいないことに慣れたくなくて。まーちゃんが私の中で最高のアイドルで、1人の人間としても大好きで。ただこういう考えが、まーちゃんが危惧していることなのかなと。

でもその考えは今でも変わっていません。卒業と休養じゃもちろん違いますけど、私はファンを続けることは出来ないです。まーちゃんから離れられる自信がない。これまでのモーニング娘。と比べてしまうと思ってます。だからこそ辞めようと思ってます。それはまーちゃんにも、これからも活動するメンバーにも失礼な行為だと思ってるからです。でも、まーちゃんのメッセージや、亜佑美がこれまで色んなとこで発信してくれている言葉を見て、気持ちが少しだけ変わりました。まーちゃん同様、私も亜佑美が心配です…。9期以降で初めて同期が全員いなくなるのは亜佑美が初めてなんですよね。休んでる間、何度もまーちゃんのことを発信してくれた亜佑美。だからこそ、めちゃくちゃ寂しいと思います。感謝の気持ちがたくさんあります。まだえりぽんとか他の推しもいます。だけど、メインでモーニング娘。の応援をすることはやめます、遠くでこっそりと見守らせてください。

 

最後に。なんだかんだ、モーニング娘。のことが好きだなと、親友とひたすらLINEしていて思いました。だから、いつかまた、まーちゃんが卒業してしまった後のモーニング娘。も応援できるようになったらいいなと思います。とりあえずは、ファンクラブの更新はもうしないし、ツアーが始まっても現場に行くことはないと思います。まーちゃんがソロ活動を開始したら、全力で1人の佐藤優樹さんを応援します。私の気持ちが整うまではまーちゃんとの約束は出来ないなと。ごめんね。

 

まーちゃんが戻ってくるまでは、これまでの半年と変わらず、Snow Manを応援して、少年忍者を愛でて、ゆかり王国民として姫を支えて、ワ民として考察に勤しみ、真綾さんに癒されようと思います。この間だけはまーちゃんから離れることが出来ると思います、実際離れていたので。まーちゃんが言いたい離れてみてくださいとは絶対に違うけど、私なりの離れ方です。