エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

ファンのマナーの良し悪しはタレントの評判にも繋がる

 

こんにちは。オタクです。

今日のふっかこと深澤辰哉くんの「すの日常」を読んで、悲しくなってしまいました。そしてこれまでオタクとして生きてきて、思っていたことをこの際吐き出そうと思います。

 


今日更新された深澤くんのブログ。有料コンテンツになるので詳細は書けませんが、内容としてはファンのマナーに関すること。チラッとだけ知っていたのですが、本当だったことにショックを受けました。

以前私がスノ担になったことについてブログを書きました。

ファンの民度ってマジ大事(自論)-Snow Manにハマった理由- - エメグリの滝の一部


私はファンのマナーの良さにも惚れたんですよね。ですが正直な話、最近良くないところが目立つようになってきました。

 


ちょっと話を逸らして、私がそもそもなんでSnow Manにハマるまでジャニーズが苦手だったのかを書きます。

それはシンプルに「ファンのマナーの悪さ」です。これまでSNSやインターネットなどで何度もファンのマナーの悪さについて見てきました。それで私は「ジャニーズってファン怖いよな、マナー悪いイメージしかなくて嫌だ」とずっと思ってきました。そしてそのファンのマナーの悪さで一部グループのツアーなどがなくなったこともTwitterで話題になっていて知っていて、「やっぱジャニオタってめちゃくちゃ怖い」と思いました。どんどん苦手になっていきました。

Snow Manを知って触れるようになって、Snow Manのファンって今まで私が抱いていたジャニオタのイメージと全然違う!と感じました。それで好きになりました。メンバーのこともファンのことも。

 


ですが、最近そんなスノ担にも良くない印象を持つようになりました。

まずはSNSにおいての発言。ここ最近歌割りについて文句を言う人が増えたように思います。文句を言いたくなる気持ちはすごくよく分かります。私もスノ担になる前何度も悔しい思いをしてきました。文句を言うのはもちろん自由です。ですがそれを全世界に発信、ましてや公式で使用しているタグを付けてまで言うのはおかしいと思います。アイドルに限らず芸能活動をしている方々って案外SNSを見ているなと思います。特にSnow Manって結構見てるみたいなんですよね。これまでもすの日常で何度かメンバーが苦言を呈していましたし。何度メンバーに謝罪をさせれば気が済むのでしょうか?

 


公式タグを使って文句を言って、それをメンバーが見たらどう感じると思いますか?悲しくなると私は思います。そしてそんな文章を見たファンじゃない一般の方からしたら「このグループのファンって文句ばっかで怖いんだな」って感じると思います。ましてやメンバーに対して口の悪い言葉を吐き出してる人なんて見てしまったら私なら怖くて近付けません。

 


せっかくメンバー本人はめちゃくちゃ努力して、新しいファンを掴んでいても、そう言ったものを目にしてしまうと離れる人も出ると思います。文句を言うのならTwitterであれば鍵垢、同じ感想を持つ友達とのLINE、メモ帳に書く、などクローズな環境でやるべきです。私は日常生活とか仕事の文句とかフォローフォロワーがいない鍵垢で吐き出してスッキリしています。気持ちは本当にわかりますが、場所を周りから見た時のことを考えた方が、今後のためにも良いと思います。

 


ここから別の界隈での話になります。

例えばライブに行く際。アイドルなどはメンバーごとにカラーがあることが多いですよね。そしてファンは公式からのTシャツなりグッズなり、メンバーカラーの洋服を纏って参加してると思います。一般の人からすれば分からないと思いますが、同じグループのファンからしたらあの人はあのメンバーのファンだなって一目で分かりますよね。そんな格好をしていながら迷惑行為をしていたら「あのメンバーのファンはマナーが悪い」となります。そしてこのファンに対する印象はそのままメンバーへの印象にも繋がりかねません。現に私は過去に「このメンバー自体は嫌いじゃないけどファンがマナー悪いから好きになれない」と言う言葉を何度も見かけた時期があります。

そして問題を起こしたマナーの悪いファンが自分と同じメンバーを推してる時めちゃくちゃ怒りが湧いてきます。ファンのせいでメンバーへの評価が悪くなるの1番最悪なパターンですよ。

 


最近私は逆に自分がこの感想を持つ側になっています。とあるイベントで欠席したメンバーの代打パートについて公演後に文句を言ってるファンが多数いたようで。私は欠席したメンバーを応援してるので悲しくてイベント関連のツイート事態見ないようにしてたので何も知らなかったのですが、そのメンバーが更新したブログを見て、少しですが事態を把握しました。ですが体調不良でお休みしたメンバーに対してそんなことを書かせてしまう事態になったことを恥じるべきだと感じました。余計なストレスを与えて欲しくなかったです。

そしてそう言った文句をオープンな場所で言い続けてる人達に対して「怖いな」と思うようになってしまいました。正直言って関わりたくないですもう。そろそろメンバーへの評価にも影響し始めてることを自覚してください。SNSで文句ばっか言っても何もいい事はないですよ。

 


また別の界隈ではライブマナーが気になりました。通路にはみ出してる人達、着席の時間で前屈みになって見る人達、動きが多すぎる振りコピをする人達。そう言った人たちのせいで周りの人はライブを心から楽しめなくなっています。久々のライブでテンションが上がる気持ちはわかりますが、自分だけが楽しければいいなんて気持ちで参加するのはおかしいです。見えないと楽しめません。楽しみたいのにマナーの悪い人たちのせいで、どんなに座席が良くても、ライブそのものが楽しくても、パフォーマンスが素晴らしくても、それだけのせいで楽しくない悲しい思い出になります。私もコロナ禍になる前に前方通路席だったのに前三列分の男性方が揃いも揃って通路にはみ出すせいで全然見えなくて、ツアーでは初参加だったのに全く楽しめなくてモヤモヤしたまま帰ったことがあります。今年も前のめりになられたせいで、大きすぎる振りコピのせいで見えない時があって少しだけ悲しい気持ちが残りました。ライブは最高に楽しかったし2年ぶりに会えて嬉しかったのに。

 


「推しメン」「応援してるタレント」を公言しているのであれば、その人のファンであるという自覚を持ってください。タレントの評判をファンの行いで下げないでください。

悪行をしているのが一部なのはもちろん知っていますが、良いことよりも悪いことの方が何倍も目立ちます。広まります。

SNSなどでアカウント名に推しメンの名前を入れていたり、写真をアイコンにしてるにも関わらず文句を言うなんて言語道断です。好きな人の顔をアイコンにして暴言吐けるの信じられない。

 


話をジャニーズに戻します。公共の場所で騒いだら周りの一般の方々はグループに対してどう感じると思いますか?「マナーが悪いファンがつくグループなんだな」と思いますよ。

そもそも周りに迷惑をかけてる状態で出待ちや追っかけをしてファンサしてもらえると思ってるんですかね。分からないですけど。悲しい前例があるにも関わらず同じことを繰り返すの悲しすぎますよ。知らないのかも知れませんが。

若い方だと知らないことも多いでしょう。だからといってマナー悪くあることを正当化は出来ません。

私自身、これまで清く正しくしてきたかと言うと答えはNOです。言葉遣い悪く事務所に対して文句を言ったり、オープンなアカウントで言う必要がない日常の文句をとても口悪く言ったことも一度や二度じゃありません。愚か者ですね。もちろん何でバカだったんだと。反省しています。だからこそ同じことをしないようにこうして文章にしています。

 

楽しいコンサート、大好きな人の良さを広める、世間に良い部分を知ってもらうためにも、今一度自分の行いを見つめ直して、ファンである自覚を持って応援しましょう。

どうしてもオープンな場所で文句を言いたい場合は、せめて言葉遣いは選びましょう。見てる人に不快な思いをさせないようにも。