エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

ファンの民度ってマジ大事(自論)-Snow Manにハマった理由-

こんにちは。オタクです。

突然ですがファンの民度ってめっちゃ大事じゃない?私は何か新しいものに興味を示した時、結構というかガチガチに気にするところです。

せっかくものが良くてもファンの民度がアレだと近付きたくなくなるんですよね。怖いじゃん(?)

 

良くない例としてはまずまぁ普通に民度がよろしくない(普通にとは)。

例えば何かあるたびに公式に凸ったりする人が多かったり、迷惑行為が多かったり。関係各所からこういうことやめてねとか言われてるのに平気で反するようなことやってる人多かったらなんか怖くない?私だけ??←

アイドル界隈で言うとライブでめっちゃ迷惑行為する人多かったら怖くて現場なんて行けん。無理無理無理、やっぱ無理。UO振り回す人が大量発生してたり、周りを気にせず振りコピしまくったり脈絡ないところで大声出しまくったりする人たちばかりなら私はハマれないかなぁ。あと現場でメンバーの悪口言う人ね、これ本当に全然良くない。1番ダメなやつです。

あとはファン同士で揉める事が多かったりね。よくTwitterでグッズ関連の揉め事とか色々流れて来ますけど、そういうの見ると興味を示してないとこでも「あ、無理怖い」ってなっちゃいます。私はね(主観によるだろう〜)。

 

前置き長くなりましたけど、私がSnow Manハマったのってファンの方々の民度もあるんですよ。マジで。これ声を大にして言いたい。

6人から9人に増える際には何かとあったようですが、まぁ仕方ないことではあるかなって思いました。怖いですよね変わるのって。私はモーニング娘。が元々好きなので環境が変わることには慣れてるんですが、ジャニーズってそういうメンバーの変化って基本的にはないですよね(?)。話逸れるけどつばきファクトリーは全く同じ状態でデビューしたのでジャニーズでもこゆことあるんだへぇ〜みたいな感じでした。あまりにも酷い意見にはおっふ…ってなっちゃいましたけどまぁいいや(いいんかい)。

私はすのちゅーぶからハマったタイプのオタクなのですが、すのちゅーぶってめっっっっちゃ民度良くない?高すぎん?YouTubeのコメントって基本治安良くないから見ないようにしてるんですけど、すのちゅーぶはむしろコメント欄見ないと損みたいなところあります。

コメント見て初めて気付くところだったり、動画にちなんだ過去のエピソードだったり。タメになることしか書かれてないんですよね。誰かを貶すようなこと書いてないんですよ。私は推しを褒めるときに比較対象を持ってきてあっちはこうだけど私の推しは〜ってやるの本当に嫌いで。逆も然り。そういうので嫌な思いしたこと何度もあります。それがないのがまっっっっっじで素晴らしいなと感じました。自分では気付かなかった細かいメンバー同士の絡みだったり仕草だったり、そういう情報しかないので何回でも動画と共にコメント欄も見ちゃう。最高。スノ担さんが基本箱推し多いのも要因の一つなのかな。

あとは感謝の気持ち。これ本当に大事。新しく推しが仕事が貰えるとめっちゃ嬉しいじゃないですか。それをしっかり公式に向けて発言出来るのも素敵だなぁと思いました。スノはデビューしてから雑誌仕事とかありえんあるしメディア出演エグいのに、私が見える範囲では誰もその状況にかまけてないというか。お仕事をいただけることに感謝して、貢献して、しっかり感想も伝えるってのはファンとしてすごーく大事なことだと思ってますし、私はそうしてます。金の都合で買えない時もあるんだけど(オイ)。

別界隈で最近私が目にしていた中で、雑誌仕事とかめちゃあるのに感謝の気持ちを表さずに他のことに文句ばかり言ってる人達を見てしまっていて辛い気持ちになっていた時期にスノを見つけたので、より素敵だなぁと思いました。メンバー自身よく感謝の気持ちを表してるからなのかな知らんけど。オタクは推しに似るって言うよね(?)

基本箱推しが多いからなのか推してないメンバーのことを貶すというのもあまり見ないかなぁと思います。いると思うけど私の視界には入ってないのでかなり少数なのかな知らんけど。いる場合は即刻やめましょう、あなたの推しに迷惑かけてますよ!

やっぱさっきも書いた通り、推しを褒めるために他の人を比較対象にしてその人を下げて、推しを褒める人いるじゃないですか。本当にそういうのを見ないです。みんなが必ず全メンバーの良いところを知っていて全員を発信してくれる。平和な世界すぎる。増員に当たってどちらのメンバーのファンの方も、どちらにも感謝してるのを見た時はなんて暖かくて優しい世界なんだろうと思いました。

そういう人がほぼいないからこそ、より全メンバーのことを好きになれるんですよ。嫌な印象がどこにもないから。

そして何より既存のファンの方々が暖かく新規を迎え入れてくれること!やっぱ世の中なんか古参ヅラして偉そうにする人存在しちゃうんですけど、コメント欄とか見てる限りはほぼほぼいないんですよねスノ担さん。皆さん暖かく「ようこそSnow Manの沼へ!これから一緒に楽しみましょうね!」って超ウェルカム。あったかホームすぎるでしょ。ここで「新規はにわかだから〜」とか言っちゃうと嫌な感じがして新規さん離れちゃいますよね。ウェルカムでみなさん迎え入れてくれるの本当に本当に素敵なんですよ!

 

ファンの民度が悪いとその対象の人物やグループ、ジャンルに対しても悪い印象しか残りません。アイドルであれば、このメンバーのファンが変なのしかいない、悪い話しか聞かないからメンバーのことは嫌いじゃないのに無理って感じ。よくあるんですよね。私がいるところが少し前そんな感じだったのが本当に悔しくて悲しくて。今はかなり良くなったなぁ安心。

私は過去にこれで足を踏み入れてないジャンルがいくつかあります。なのでもしスノ担さんが残念な方の集団だったらきっとSnow Manにハマらなかっただろうなって思ってます。こんな怖いファンしかいないグループ嫌だなぁって思っちゃいますから。素敵なファンばかりでコメント欄も楽しい!すごい!(偏差値2)って感じでハマりました。Snow Manのメンバーだけでなくスノ担さんのおかげでもありますマジで。

悪いものってごく少数なのにものすごーーく目立っちゃうんですよね不思議なことに。ほとんど悪いところを見つけないので本当に少ないんだと思います。

 

さてさて、私がSnow Manにハマった理由でした!ファンの皆さんのおかげです!優しい世界をありがとうございます!箱推し最高!!!

 

P.S

4thシングル発売決定おめでとう!今度は遅れないように予約します!

そしてひーくんこと岩本照くん!お誕生日おめでとう!!あなたがリーダーで本当によかった!いつまでもついていきます!