エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

推しって必ず共通点があるよねって話

こんちには。オタクです。

 

今回は別界隈でも推しって必ず共通点があるよねって思ったのでそれについて書きます。

 

まず私の推しはモーニング娘。'21の佐藤優樹さんです。他にも生田衣梨奈さんと加賀楓さんもですが、とりあえず1推しに絞ります。そして最近SnowManにハマり、推しが増えました。佐久間大介さんです。いろいろ見るうちにどんどん佐久間大介ことさっくんの色んな魅力に惹かれました。今回は佐藤優樹さんと佐久間大介さんを例に挙げて話を進めます。

 

1.それぞれの良さ

  まずここでお2人の良さという名の好きポイントを私の主観で書きます。さっくんについてはド新参ですが、新参なりの目線としてぬるい目で見てくれると嬉しいです。

  佐藤優樹さんの良い所

    ・パフォーマンスに関してストイック

 ・ステージ上で思わず目で追ってしまう圧倒的なパフォーマンス

 ・リズム感が半端ない、音ハメすごい

    ・バレエ経験者で動きが無重力でしなやか

 ・努力をあまり表に出さない(他の人からエピソードが出てくる)

 ・ステージを降りると天真爛漫

 ・豊かな感性から生まれる独特な言葉

 ・独特な空気で場の空気を変える(悪くなってるときも明るくしてしまう)

 ・空気が読める

 ・弱っている人にそっと寄り添ったり手を差し伸べてあげる

 ・親切を当然のことのようにやり、見返りを求めない

 

 佐久間大介さんの良い所

 ・パフォーマンスがすごい

 ・ステージへのプライドが高い(ケガをしても表に出さない)

 ・バレエ経験者

 ・ダンスショットで他のオタクを狩りに来る

 ・歌の安定感

 ・常にニコニコ笑顔で空気を明るくしてる

 ・気遣いの鬼で手伝いなどを率先してやる

 ・困った人に気づいて優しく寄り添える

 ・親切をひけらかさない

 

まーちゃんについては6年ほど見てきているのでもっと細かく言えばいっぱいありますが、ざっくりと書くとこんな感じです。さっくんもまだハマって少ししか経ってないですが、これだけの良い所を見つけられました。

 

2.共通点

 さて見比べてみるとなんか似てますよね、私の主観とはいえ。

そして共通点は以下になります。

 ・骨格が綺麗で横顔が美

 ・バレエ経験者

 ・パフォーマンスに対してストイック

 ・見た目が中性的

 ・憑依型のパフォーマンス

 ・他のメンバーのオタク狩りがち

 ・ステージに上がると人が変わる(普段とのギャップ)

 ・公演ごとに違うパフォーマンスが見られる、アレンジが多彩

 ・徒競走がそんなに速くない(可愛い)

 ちなみにですがまーちゃんは2016年の末に腰椎椎間板ヘルニアを発症してしまい、3か月ほど活動を休止しました。2017年3月18日の春ツアー初日でステージ復帰したのですが、本当にヘルニアでお休みしていたの?と思うほど迫力のあるパフォーマンスで、体の心配をすると同時に彼女のパフォーマンスへの本気度、ストイックさなどを目の当たりにしました。さっくんもデビューツアーの時に足を怪我していたにも関わらず、アクロバットをしない以外通常通りのパフォーマンスをし、ファンにはケガをしていたなんてわからないようにパフォーマンスしていたようですね。(そのころ私はまだ沼ではなかったのですが、RoTで知りました)そういったところも共通点かなと思います。

あとライブ以外の映像で気付けることですが、細かい気配りがすごい。まーちゃんはアメリカ公園に行った時にみんなで写真を撮る際に、向かいから電動カートに乗った方が来るのを見て、1番ドアの近くに立ってたのもありますがスッとその方のために開けてスッと自分の位置に戻ってました。見返りを求めるわけでも親切を見せびらかすわけでもなく。ゴミを集めたりボールを拾ったり。

さっくんもよくスタッフさんが持ってくるボードなどを進んで取りに行って協力してますよね。カメラに見えないところで色んな気遣いをして、でも俺やったよ!とかアピールしないところに惹かれたし大好きです。

あとは2人ともいるだけで場の空気が変わるなぁと。明るくなりますよね。よくメンバーからも出てくる話かなと思います。

 

3.そもそも論

 そもそも論なんですが、私はこの世の中でまーちゃんのパフォーマンスが1番好きです。すべてを彼女基準で見るというか、日本語難しすぎてうまく言えないですが、1番刺さるのがまーちゃんの全てなんですね。以前も書きましたが、さっくんってまーちゃんとどことなくパフォーマンスが似てるんですよ。だからSnowManの中で彼に一番惹かれるんだと思います。パフォーマンスは動きが柔らかくてしなやかで、だけどダイナミックだし歌もダンスも苦手分野がない。ステージを降りれば人が変わり、空気は読めるし場の雰囲気を変えられるし親切だし……さっくんに惹かれないはずがなかった。だってまーちゃんもそうだから(結論)。

弱ってる人にそっと気遣いやできるのも2人ともあります。そりゃ惹かれるよ(それはそう)。人間性まで似てたら好きになる以外なくない?でも似てるからさっくんを好きになった訳ではないということだけは声を大にして言いたいです。魅力に気づいた後になんか似てんなって考え始めたので。

 

4.唯一違うところ

 ちなみに唯一違う点といえば家族構成くらいでしょうか。まーちゃんは3人姉妹の長女、さっくんは三人兄弟の次男。なんかおもしろい(?)

まーちゃんはお家では長女ですが、昔はグループでは妹キャラで田中れいなさんや道重さゆみさんと仲が良くて、いろんな先輩からも可愛がられてました。今ではハロー全体でも大先輩で、グループ内でもすっかりお姉さんですが。

さっくんは元々グループ内の年齢差がないのでそういう感じではないのかな?

あと運動能力は流石に違いますね。さっくんはダンスもアクロバットもバキバキなのに全体的に運動音痴なの本当に愛おしい。それスノ学園のスポーツテスト何回も見ちゃうくらいには可愛い。まーちゃんは徒競走は割と遅めだけど、アスレチックとかも得意だし(北海道の大自然で培われてる)、運動音痴ではないかなと個人的に思ってます。日頃動きが早くてすばしっこいのに徒競走そんなに速くないの最高に可愛い。好き。

 

5.パフォーマンス見てて思うこと

 最後にとりあえずパフォーマンス見てて思うこと書き連ねます。とりあえず表情。これほんと似てる。まーちゃんもさっくんも、流し目の使い方が上手い。これ私が大好きなやつなので見つけるたびに「はぁあああぁ好き!!!」ってなるやつです。2D.2D.見てて常にさっくんの表情にやられてました。ほんとヤベェって。その顔してる時にカメラ見ないで好きだから。あとは使い分けも上手。常にセクシーな顔してるとかじゃなく、明るい曲の時はひたすら笑顔だし、かっこいい時は視線で狩りにくるし。歌い方も2人ともちゃんと曲のイメージや雰囲気に寄り添ってるな〜って感じます。まーちゃんはハローの中でも表現力においてピカイチだと思ってます。マジで。

 

適当になんなかんや書きましたが、とりあえず言いたいことはやっぱ似たものを持ってる人に惹かれるんだなぁということです。さっくんを見るたびに「あーまーちゃんもこういうところあるよなぁ好きだなぁ」みたいになぜかお互いの好きが増してく謎現象。楽しい。

ちなみにこれ途中まで書いて一月からずっと放置してたんですけど、2月後半にまーちゃんが「過敏性腸症候群」になってしまい、少し休んで復帰したのち、3月半ばから再び少し長めのお休みを取ることになりました。正直メンタルボロボロです。でも必ず彼女は帰ってくるって信じてます。そして推しが増えたので彼女がグループにいない間はさっくんやスノ全体にちょっと熱を入れてます。ありがとう。あなたたちのおかげで私は今絶望せずに生きてます。(脱線した)

これからも似てるところを見つけて私はこういう人に惹かれるんだなぁって考えるのを楽しんで生きます。