エメグリの滝の一部

好きなものについて適当に語っていきます。

ジャニーズアレルギーだった人間がSnowManにハマった話

こんにちは。オタクです。初めてこういうの書きます。

人生において絶対起こるわけがないということが起きたので記念に書き留めておこうと思いました。

  1. はじめに
  2. ジャニーズアレルギー
  3. SnowManの存在について
  4. 気になり始め
  5. そして沼へ
  6. なぜSnowManにハマったのか

 

  1. はじめに

大前提として私は元々2次元界隈で生きていて、3次元にはあまり興味がない人間でした。

子供のころからアニメや漫画ばっかり見てきて流行りのアイドルとか芸能人とかあんま分かってませんでした(テレビは見てたけどね)

タイトルの件に触れる前に私が3次元にハマるようになった経緯兼沼リストだけ簡単に時系列書いておきます。

 

 幼稚園時代  お邪魔女どれみ大好き幼女期を過ごす

 2003年   友達に「ミルモでポン!」をおすすめされちゃおっ子になる

 2005年   小学校の友達にCLAMPの「ツバサ」を教えてもらう(少年漫画を知る)

        「ツバサ」のアニメを見て坂本真綾さんの曲を好きになる(以後15 年ファンやってます)

 2006年   親が少年ジャンプを買い始めて少年漫画を読むようになる

 2007年   アニマックスで偶然「HUNTER×HUNTER」を見て一瞬でハマる(クラピカは人生最初のキャラ沼)

        中学進学と同時にちゃおを卒業しジャンプを楽しみに生きる

        友達がカラオケでALI PROJECTを歌ってるのを聞いてハマる(厨二病の始まり)

 2008年   ボーカロイドを知りハマる

 2010年   母親の影響で東方神起にハマる(JYJのライブ行きました)

       友達に勧められ乙女ゲームの「Starry☆Sky」にハマる(声優に詳しくなる)

 2011年   連載開始時から好きだった「SKET DANCE」がアニメ化し、作品内で主人公たちが結成した 「The Sketchbook」がリアルバンドになりデビュー前からファンになる

 2012年   「黒子のバスケ」にハマる(初めてBLにもハマる)

 2013年   「ワールドトリガー」にハマる(ユズチカ尊い

 2015年   ニコニコ動画で「訓練されたゆかり王国民」の動画を見てゆかり王国民になる(ここでアイドル的なものに沼る)

 2016年1月 大学の課題の現実逃避で宝塚のお受験動画を見ていたら関連にモーニング娘。のオーディション動画が出てきてそれを見てモーニング娘。の沼に片足を突っ込む

 2016年2月 「寝起きドッキリ」を見て現役のモーニング娘。にはまる(ここ人生の転換)

 2016年3月 10期メンバーの佐藤優樹さんと9期メンバーの生田衣梨奈さんの沼にはまる

      →ここから3次元アイドルにどっぷりハマるように

 2020年2月 友達と偶然「有吉THE夜会」でラウールを見て存在を知る

 2020年3月 その友達がCDTVSnowManに沼り、話を聞くようになる

 2020年夏  友達からちょこちょこ動画などを紹介されパフォーマンスについて少しずつ認知する

 2020年11月 SnowMan公式チャンネルで人狼などを見て面白さを知る

 2020年12月 SnowManの沼にいることを自覚する(イマココ)

 

ざっくりですが以上のような経緯があり現在にいたります。

見て分かるように人生の半分以上は2次元で生きてました。今でこそがっつりモーニング娘。のオタクやってますが、子供時代はいわゆる黄金期だったのに全然知らなくて、私の中で辻加護で止まってるレベルでした(娘。についてもいつか書きたい)

3次元にハマるにあたり2次元は新規の沼開拓はなくなり、これまでの沼を懐かしむようになるレベルになりました(これ自分でもびっくり)

 

The Sketchbookは残念ながら2015年に解散してしまいましたが今でも聞いています。

ちなみに現在進行形で着火している沼は以下です。

坂本真綾さん

田村ゆかりさん

CLAMP

ワールドトリガー

モーニング娘。’20

SnowMan

 

 2.ジャニーズアレルギー

さて沼の経緯について書き出したところでようやくタイトルに触れます。

私はこれまでずっとジャニーズが好きではありませんでした。例外として母親がファンだったV6と、大学時代サークルでコピーしたりもしたTOKIOだけは普通に好感度高かったのですが、若めのグループについてはとにかく嫌でした(ファンの方申し訳ないです)

以前モーニング娘。’18とSexyZoneが何かの番組でコラボしてましたが、それも本当に嫌で全力で話題を見ないように回避していたレベルです(懺悔)(双方ごめんなさい)

元々アイドルという存在にあまり興味がないのもありますが、基本女の子が大好きなので、余計に嫌なのかなと思います。

ちなみに界隈では割と有名な話かと思いますが、2016年12月の北海道大雪によるコンサート云々の出来事以降、関ジャニ∞も好感度高いです、関ジャムまたぜひお願いいたします。ああいう助け合いって本当に素敵だよね、メンバーもファンも素敵すぎる。

 

 3.SnowManの存在について

さてようやく本題に入ります。先述した通り私は元々ジャニーズアレルギーを持っているため、ここから先何度か傷つけてしまう表現が出てきます。見たくない方はバック推奨です。

SnowManの存在自体は夜会でラウールを見るより前に知っていました。6人から9人になるときにTwitterで騒がれていたのも知っています。デビューが決まった際も話題は見ていました(ツイ廃なので)。

ただその時はメンバーの写真を見ても「ジャニーズなのにあまりかっこよくないな」「あんまりジャニーズって顔じゃないのね」という良くない感想を抱いていました。

私の中でジャニーズ=かわいい、みたいな方程式や先入観があったからです。これは世間的にも割とそうなのかなと思います。

デビューした際もキャンペーンをセブンイレブンでやっていたかと思いますが、近所のセブンイレブンに行くたびに「まーたジャニーズか」「興味ないのに強制的に目に入るの嫌だなぁ」とか思ってました。すいません頑固なんです。興味ないものにはとことん興味がなく、目に入れるのも不快なレベルの心が狭い人間なんですごめんなさい。(これほんと直したほうがいいと自分でも思ってる)

 

 4.気になり始め

先ほど書いた沼時系列にて2020年2月に有吉THE夜会でラウールを偶然見たとあります。ここがまず第一のフラグになるわけです。

友達が泊まりに来た日にグダグダとテレビをつけていたら番組が始まり、最初は「またジャニーズのごり押しかぁ」と思いながら見てましたが、友達が元々ジャニオタでちょっと知っていたこと、紹介者が風間俊介くんなことにより流れでそのまま見ていました(ちなみに私は風間くんがジャニーズなのを最近まで知りませんでした。遊戯王の声優、俳優さんのイメージが強い)。

番組を見ているとまず思ったのは「この子スタイルバカよくね???」です。ありえんスタイル良い。私の中でジャニーズは背が低くあんまりスタイルがいいイメージがなかったのでここでまずビックリしました。(ここテストに出るよ)

そして風間君の紹介のあとのラウール本人からのアピールポイント「胃を膨らませられる」。ここで友達と2人で「何それ???wwwww」となりました。そして実演するラウール。それはもうびっくり。そんなんやるのかと。素直にすごいと思いました。その後も風間君はしっかり魅力を紹介するのにラウール本人が変なアピールをし、風間君が憔悴していく姿を見るのが面白すぎてずっと見ていました。

そして最後の風間君からのアピールポイントのダンス。これほんとすごかった。やはりジャニーズに対してフィルターかかってた私は「大したことないんだろうな」とか思ってました。大変申し訳ございません。ラウールのダンスめちゃくちゃすごくて、ダンスあんま詳しくない私でも「は!?めっちゃダンスうま!?」ってなりました。しかしそのあとの早着替えで平気でズボンから脱ぎ始める様子を見て「この子すごいなwwww」と、私の中でまずラウールの評価が変わりました。いいもの見たわ。

そしてその後時系列にもある通り友達が見事にSnowManにハマり、毎日のようにLINEをする中でちょこちょこその子から話を聞くようになりました。その友達が私がジャニーズアレルギーなのも分かっているので、積極的に話すわけではありませんでしたがたま~に聞き、ちょっとずつですがダンスがすごいグループなんだなとか平均身長が高くて映えるんだなとか知るようになりました。

 

  5.そして沼へ

こうして友達経由で段々と知識をつけ始めた私ですが、ちゃんと興味を持つようになったきっかけがあります。それは友達が「佐久間大介っていう子がまーちゃん(佐藤優樹さん)ぽい動きするからよかったら見て!」とダンス動画を送ってくれたことです。

時系列にもありますが私はモーニング娘。’20 10期メンバーのまーちゃんこと佐藤優樹さんが大好きです。キャラクターもダンスも歌も全部大好きです。彼女は他にはないアレンジの多いパフォーマンスをし魅了する子で、周りに合わせることも大事だけどやっぱり個性が光るアレンジが私は大好きなので、佐久間大介くん(以下さっくん)のパフォーマンスは心を惹かれました。友達から佐久間大介はバレエ経験者だよ~と教えてもらい、「なにそれ佐藤優樹じゃん」となり(彼女も小6で娘。になるまでバレエをやっていました)、共通点を知ってしまったことでより魅力を感じるようになりました。動きが確かにバレエをやっている人のそれで、まーちゃん同様、重力を感じさせない柔らかくて軽い動きをするさっくんのダンスを見たくて、自分から少しずつ動画を漁るようになりました。ここ第二のフラグですね。

ちなみにその友達から向井康二くんのSnowMan加入の経緯やその際の周りの反応を聞き、苦労人なことを知った私は「絶対幸せになってほしい(切実)」となり、ここらへんでSnowManへのジャニーズアレルギーは消え、心を完全に許すようになりました。(苦労人の話にとても弱い)他にもデビューまで一番かかったメンバーの話や、自粛期間中に公式チャンネルの功績もありファンが激増したことなど、色んな話を聞くうちにだんだんと自分ももっとSnowManのことを知って友達と話したいなと思うようになりました。

もともとSnowManをちゃんと知ろうと思ったことについてはさらに別に動機があります。私は以前その子に「ワールドトリガー」を勧め単行本既刊全巻を送り付ける所謂ワートリヤクザをし、沼にハメたことがあります(今年の話である)。そして友達もモーニング娘。が好きでそれも私の影響です。元から仲が良かったのですがそうして共通の話題が増えるのが嬉しくて、2つもハマってくれたんだから今度はこっちがお返しとしてSnowManを知って、共通の話題を増やしたいなと思ったからです。ただこの感情になるのもすべてはそれだけ私にとってももっと見てみたい、知りたいと思わせてくれる魅力的なグループだからだと思っています。そもそも私は興味がないものはとことん見ないタイプなので勧められるがままに見ていた段階で沼に片足を突っ込んでいたわけです。

 

少し話が逸れましたが、沼に片足突っ込んでいることに気づかないまま公式チャンネルを見るようになります。丁度この時期が「君の彼氏になりたい」がハロプロっぽいと密かに話題になっていた時で、私も興味本位で公式チャンネルの動画を見ました。「マジでハロっぽい」と思いました。ちょっと曲調が難解というか、構成が近いんですよね。歌詞もジャニオタの中ではサビの部分でトンチキだ、と言われていたようなのですが、普段娘。でつんく♂さんの曲を聴いているのでそこについては特にそう感じませんでしたね。秋ごろにバラエティー番組で紹介されていましたが、「色っぽいビスケット」とかで慣れてるので(笑)

そして「君の彼氏になりたい」の動画を見ていて思ったことがもう一つ。「ダンスやべえな」です。ちょこちょこ見ていたのですごいのは知っていたのですが、やっぱりすごい。ちなみにこの曲はさっくんのダンスがマジで好きです。サビの動きヤバい。好き。

そして友達にも人狼など、ダンス以外の動画の存在を教えてもらい言われるがままに見ました。一緒にいる時にちょこちょこ見せてもらったりしていたのですが、自分の意志で見に行ったのはここが初めてだと思います。人狼とか本当に面白くて何回も見ちゃいます。バラエティースキル高すぎる。いつも最初に吊られるさっくんかわいいよね分かる。ちなみに動画を見始めて、クイズ番組でよく見ていた阿部亮平くんがSnowManのメンバーなことも知りました(多分友達にも教えてもらってる)。沼る遥か前にすでに1人認知していた。これもある意味フラグだと思ってます。知らなかった当時から普通に彼も好印象でした。これもアレルギーが消える要因だったのかもしれないですね。

 

現在のSnowMan公式チャンネルの動画をほぼ見尽くした私はついに.jrのチャンネルに手を出すようになります。以前6人時代にサンリオピューロランドに行った動画を紹介してもらっていて、それをしっかり見たいなーと思ったからです(私は多摩の民なのでピューロランドは馴染みがあります)。そこでまずリーダーである岩本照くんのギャップにやられました。あんな筋肉なのにタピオカやチョコやシルバニア好きだったり怖いもの苦手だったりの情報も教えてもらってましたが、映像でそれをみるとやばいですね破壊力が。

 

他の動画もどんどん見始め、

 ・深澤辰哉くんの3枚目キャラとガチ恋感(ジャニオタ界隈ではリアコというのですね)のすごさ、クレーンゲームの上手さでのキャラとのギャップ(ふっかはズルいよね)

 ・目黒蓮くんのめっちゃ美形なのに蓋を開けてみれば千年殺しが好きだったりザリガニ釣り好きな少年というかわいいところ(ここで私は黒バスの青峰大輝じゃんとなる)

 ・宮舘涼太くんの国王キャラなのに時々かわいかったり人柄がめちゃくちゃいいことだったりたまにNG用語言っちゃうギャップ(ダテ様のキャラクセになるよね)

 ・渡辺翔太くんの塩顔イケメンで歌もめっちゃうまいのに5さいで画伯で笑い上戸なギャップ(歌上手いのにそれをひけらかさないし割とボケなのすごく好き)

 ・向井康二くんのあまりに優しすぎる性格、周りを盛り上げようとする一生懸命さ(あと先述した苦労人話含め好きすぎる)

 ・ラウールのパフォーマンスめちゃ大人で17歳に見えないのに普段バブでめちゃ年ごろな男の子なところ(ラウちゃん保護)

 ・阿部亮平くんの高学歴イケメンなのになにかとあざとくて姫なところ、グループを思って大学院まで進み資格を取った努力家な面(こういうのほんと好き)

 ・佐久間大介くんのとにかく明るい切り込み隊長、でもパフォーマンス爆イケなギャップ(アニメオタク丸出しでいつもキャラT着こなしてるのすごい)

 ・岩本照くんのギャップ、リーダーとしての頼もしさ、振り付けも出来ちゃうすごさ(上記のギャップはマジであかんて、あと笑顔かわいい)

 

などなど、様々な魅力を知りました。はいここでもう立派な沼入りですね。しかしジャニーズにハマることなどないと思っていた私は、まだ沼入りを認めたくないという気持ちがあり、それに気づかないようにしてました。本当に頑固です。毎日のように動画を見ていて、友達と話をして沼入りしてないわけがないのになんなんだ。

そして来る12月某日。ダンス動画も何回も見て友達とも積極的に話をして、これはもうダメだ、諦めよう。と沼入りしたことをついに自覚します(友達に言ったらびっくりされた)。曲も頭から離れないし、フルで聞きたいという気持ちが高まり、人生で初めてジャニーズのCDを購入しました。1stも2ndも通常版を買い、カップリングもしっかり聞いております。

 

 6.なぜSnowManにハマったのか

ここまでで沼入りまでの経緯を書きました。私がハマったもう一つの大きな理由があるのでここに書きたいと思います。

まず第一に「ジャニーズぽくない」。これがかなり大きな要因です。3次元では女性ばっか好きになってきた私ですが、時系列を見ると

 

 2010年   母親の影響で東方神起にハマる(JYJのライブ行きました)

 

とありますね。実は過去に男性アイドルにハマったことがあるのです。SnowManが初めてかと思いきや実はそうでもない。でもこれも関係しているなとこれを書いていて気づきました。

男女関わらずアイドルの曲ってやっぱりキラキラで明るい曲が多いなと私は思っているのですが(王道はそうですよね)、SnowManがメジャーで出している曲ってカッコいい感じの曲が大半ですよね。そしてそれが私がかつて好きだった東方神起と同じジャンルかもしれないと気づきました。K-POPぽいと言いますか(私が好きだったのは日本で出してた曲ですが)。モーニング娘。も近年はキラキラ王道ではなくカッコいい強い女の子な曲が多いのでそういう面でもすごく惹かれるものがあったのだと思います。

あとはスタイルの良さとビジュアル。これも私の中にあったジャニーズのイメージとまるで違っていました。180㎝超えがグループ内に3人もいる。高身長のインフレ起きてる。168㎝のさっくんが一番ビジュアルも身長もジャニーズだなと思います(かわいい)。ビジュアルもひーくんを筆頭に結構ジャニーズぽくないなと私は思っていて、元々王道があまり好みにハマらないところがあるので、そういう点でも沼入りする要因となっています。

ただでさえダンス上手いのにスタイルもいいんだからもう映えがすごい。ラウちゃんとか毎秒「足なが」となってます。マジで半分以上足じゃん。すくすく成長してください。

正直言うと私はSnowManをある意味ジャニーズとして見ていないのです(褒めてるよ)。私の中で完全に新ジャンルなんです。

 

 

ここまで長々と書いてきましたが、とりあえず最後に言いたいことは

「ジャニーズアレルギーをぶち破ってまでハマらせたSnowManってマジでゴイゴイスー」

です。ほんと誇っていいと思う(何様)。

 

子供の頃はそもそも永遠に2次元にいて3次元に移住するはずなどないと豪語していましたが、気づけば田村ゆかりさんを筆頭にアイドルにずっぷりとハマり、終いには人生初のジャニーズのグループにもどっぷりとハマりました。モーニング娘。にハマった時も散々思ったのですが、マジで人生何が起こるかわからんね。女性アイドルと男性アイドルのパフォーマンスの違い見るの楽しすぎる。

ちなみに現状箱推しですが、よく見てしまうのは阿部ちゃんとさっくんです。(阿部ちゃんはまじで緑の波動で気になってた)(※緑の波動とはメンバーから―が緑系の人に魅力を感じることである。ハロも緑系の子みんな大好き。佐藤優樹さんはエメラルドグリーンで生田衣梨奈さんは黄緑)

 

3rdシングルも買う気満々です。新曲のMVも公開を待って何回も見ました。沼は何個もあったほうがいいよ教なので、これからもどんどんSnowManを見て癒され元気を出そうと思います。